【中野区】台風19号が接近中です。専門家から「万全の備えを!」との切実な声が上げられています。できるだけ早く対策を!

2019/10/10 15時25分

各方面から報道が続いていますが、非常に大きな台風19号が着実に日本列島、関東と東海地方に迫っています。上陸の可能性が高まったそうです(2019年10月10日14:00現在)。
雲の研究者で気象庁気象研究所研究官の「荒木健太郎さん」がさきほどツイッターで最大級の警鐘を鳴らしました。

台風19号は、直径が1000㎞という大変な大きさなので、長時間暴風雨

が続く可能性が極めて高いとのことです。

専門家中の専門家が、「命が最優先」だと訴えています。

私たち一人ひとりができる対策をしましょう。(雨が降ってくる前に!)
●家の対策としては
・雨戸やシャッターの点検、窓のチェック、窓の養生、雨樋や排水口のそうじ、植木や物干し竿をしまう など
 家の周りをひとまわりしてみてください。

●停電にも備えましょう。
準備する物は
・懐中電灯、ラジオ、携帯電話の充電器、救急用品、飲料水、食糧、カセットコンロ など

●その他
・連休中は最新情報を得ながら、よく検討して行動する。
・ハザードマップを確認し、浸水の危険性があるなら、土のうの準備をする。
・お風呂の水をためておく(生活用水用)
・ガソリンを満タンにしておく

窓ガラスに養生テープを貼った方の情報です。養生テープは剥がしやすいのでおすすめとのこと、

各鉄道はこの土日は計画運行を予定しているそうです。最新情報のチェックをお願いします。
JR東日本関東運行状況
東京メトロ公式HP
都営地下鉄線運行状況
西武鉄道運行状況

 

【中野区】台風15号が関東直撃。台風シーズンは続きます。中野区ハザードマップを再度確認し、停電にも備えましょう!

(ぺこ)

ジモネタ中野区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

ページの上へ