【中野区】新生児1人につきに5万円。中野区『新生児特別定額給付金』を決定!

妊婦さん、新生児ママに朗報です。中野区では新型コロナウイルス感染症対策で中野区独自の取り組みとして、子育て世帯の家計を支援する為、『新生児特別定額給付金』として新生児1人当たり5万円の給付を決定しました。

5万円

画像はイメージです。

対象者は令和2年4月28日から令和3年4月1日生まれの住民登録された新生児。およそ2800人。対象者宛に区から届く申請書を3ヶ月以内に提出する事で受けられるそうです。申請書は11月中から発送予定との事です。

国から給付された「特別定額給付金」の10万円は4月27日生まれまでが対象者で、それ以降に生まれた赤ちゃんは対象になっていませんでした。それに対する反対意見や不公平さなど、意見があり、自治体によっては給付金を出すなども、様々な動きがありました。

子育て世帯の中野区民には嬉しいニュースですね。

赤ちゃんイメージ画像

画像はイメージです。

主催は中野区役所ホームページ内区長記者会見資料(2020年10月14日)より確認ください。

中野区役所の場所はこちら↓

2020/10/20 07:00 2020/10/20 07:00
yoshi

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ