【中野区】老舗銭湯「千代の湯」が6月19日をもって閉店となってしまうようです。
中野住宅街の一角にある銭湯「千代の湯」が2022年6月19日をもって閉店となるそうです。
閉店理由としましては、残念ながら建物設備の老巧化のためだそうで、風呂釜も故障されていると、Twitter上から確認することができました。閉店すると聞いてびっくりされている方も多いと思います。
ええええ…千代の湯…閉まんの。古き良き中野が無くなってしまう… pic.twitter.com/gc2pRbUFYk
— S? (@umeumeumeumes) June 2, 2022
木桶が浴室に響く音が聞きたくなり、中野区の千代の湯さんへ♨️
あつ湯をいただきグレー永久腰かけに座って水を浴び、浴室に響く木桶が床のタイルに当たる音を聞いては蕩けた?
至福の時間をご馳走様でした?#銭湯散歩#千代の湯#木桶#永久腰かけ pic.twitter.com/oULHhlqnSs— a24(アツシ) (@A24Figaro) May 25, 2022
番台スタイルで昭和歌謡の流れる昔ながらの雰囲気を味わうことができる銭湯で、さまざまなメディアでも登場されていたようです。
実はCMや写真撮影等に使われてる銭湯ってほぼ毎回決まってて
東京北区「稲荷湯」
杉並区「小杉湯」
中野区「千代の湯」
大田区「 第二日の出湯」
大田区「明神湯」
墨田区「大黒湯」その共通点はみな「富士山のペンキ絵」があること!
やっぱり世間の銭湯のイメージって富士山なんだ♨︎ pic.twitter.com/RNWj62X3Ah— ♨️銭湯研究生♨️【第22期】 (@mangetsu1129) October 3, 2017
地域の人々に大変愛されていた銭湯なので、淋しく感じますね。
6月19日で営業終了される「千代の湯」はこのあたり。