【中野区】弥生町3丁目の川島公園は広々としていて災害時に頼りになる公園です!

東京メトロ丸ノ内線「中野新橋」から徒歩でおよそ7分程度、住宅街の弥生町3丁目にある川島公園は、大きな広場がとても開放的で、自由にのびのびと遊べます。この日は親子が楽しそうに遊んでおり、男の子が自由に走り回っていました♪

川島公園入口

こちらが入り口。わかりやすい看板です。住宅に囲まれて公園があります。

川島公園ベンチ

屋根付きの綺麗なベンチがあるのでお子さんを遊ばせつつ親御さんは休憩したり、ちょっとしたコンビニのおにぎりを食べたりと出来そうですね!

川島公園ベンチの防災

そして、ただのベンチではなく、なんと「防災パーゴラ」とう防災施設になるそうです。通常時は休憩施設として利用しますが、災害発生時にはパーゴラにテントを張ることによって、救護活動スペース等に使用することができるそうです!

川島公園防災井戸

他にも「防災井戸」なるものもありました!手押しポンプで地下水をくみ上げてトイレ排水などに使用できるとは心強い♪

川島公園注意書き

注意書きをよく読んでルールを守って遊びましょう!気になる方は行ってみてはいかがでしょうか。

川島公園はこちら↓

2023/12/22 08:39 2023/12/22 08:39
うし子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集