【中野区】地震への備え、もう一度見直しましょう!
宮崎県で2024年8月8日、最大震度6弱を観測し、気象庁が初めて「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」を発表しました。今一度、防災グッズや避難経路など見直してみましょう。
中野区の防災対策など区のHPを見直すと有益な情報が記載されています。中野区防災地図は区内の避難所や広域避難場所を掲載した地図面と、震災への備えを掲載した情報面で構成されていて、英語版・中国語版・韓国語版も作成されているので海外の方も安心です。なお、令和6年5月に改訂版が発行されているのでそれ以前に確認された方は、もう一度確認されると安心です。
震災時の避難所・広域避難場所に関しての確認も家族でするといいですよね。「避難所」とは、災害時の救援・救護活動の拠点であり、原則自宅での生活が困難になった場合に生活をする所です。(水害時は一部指定が異なるとのこと)「広域避難場所」は火災の拡大などで自宅や避難所にいることが危険になってきたときの避難先で、備蓄物資等の配備はないそうです。中野区では防災会単位で、避難所、広域避難場所を割り当てているとのこと。サイトでは住所ごとに検索できますので確認してみてくださいね。いきなりやってくる天災、慌てないように日頃から準備はしましょう。
中野区の範囲はこちら↓