【中野区】知っていますか? 中野区社会福祉協議会には、気軽に何でも相談できる「私のまちの地域担当者」がいました!

「福祉なんでも相談」を行っているのが「社会福祉法人 中野区社会福祉協議会」です。中野駅北口から徒歩4分の便利な場所にあります。

中野区社会福祉協議会中野通り沿いです。「なかの芸能小劇場」と同じ建物内にあります。

中野区社会福祉協議会ここから入って3階・4階へ進みます。

中野区社会福祉協議会こちらが事務所です。福祉何でも相談、中野区ファミリーサポート事業、ボランティアの相談窓口もあります。声をかけるとスタッフはすぐに対応してくれました。

中野区社会福祉協議会お話を伺って驚きましたのが、各地域ごとにひとりの担当者がいるということでした。そして、例えば、サークル活動や趣味の会に参加してみたい、ボランティアをしてみたいなどがあれば、そういう場所を紹介してくれるそうです。新しいサークルなどに行く際は、場合によって、担当者が同行してくれるとのこと(人と人がつながることも支援しているのですね)。もちろん、対象はご高齢の方ばかりでなく、子育て中の方などの相談も受けているそうです。どこに相談したらいいかわからない時に専門機関を紹介する窓口にもなりますよと。

[こんなご相談を受けています]
・高齢者に関すること
・子ども・子育てに関すること
・障害者に関すること
・ボランティア活動・地域活動に関すること
・お金に関する困りごと 
・暮らしの困りごとに関すること など

既存の制度では対象にならない方やサービスにつながりにくい方へは訪問も行って必要な支援をしているそうです。
心強いですね。電話相談もできますから、利用しやすいのではないでしょうか。

中野区社会福祉協議会 HP

(ぺこ)

2019/08/21 06:23 2019/08/21 06:23
おみや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集