【中野区】2019年10月22日(火)は、今年限定の国民の祝日♪ 電車、バス、病院、銀行など休日扱いですからご注意を!(追加情報→即位パレードは11/10に延期)

即位礼正殿の儀が行われる 2019年10月22日(火)は、今年限定の休日となります。天皇陛下のご即位をお祝いする日ですね。
カレンダーの10月22日のところが赤字になっていないことが多いので、もしかすると見逃してしまっているかも?!
今年の10月22日は休日あつかいなので注意してくださいね。

皇居

(写真はイメージです)

詳しくはこちらをご覧ください→政府広報オンライン

金融機関、病院、官公庁も原則祝日としてのあつかいとなります(施設によっては違うこともあるかもしれませんので、その都度ご確認ください)。

電車やバスなどは休日ダイヤでの運行となります。


・東京メトロ 休日ダイヤで運行

・JR東日本  特にHPではうたっていませんが、休日ダイヤとのことです

・関東バス 休日ダイヤで運行※

 ※深夜急行バス(銀座→吉祥寺駅・銀座→三鷹駅)は運休
 ※お台場直行バス(吉祥寺~お台場)は首都高速交通規制に伴い運休

・京王バス 休日ダイヤで運行

バス降車ドア

(写真はイメージです)


なお、10月22日(火・祝)の休日当番医・薬局こちらです(中野区HPより)

10月22日23日を中心に特に22日のパレードの前後は交通規制がかかります
くわしくはこちら→即位の礼期間中の交通規制について(警視庁)

◎追加情報(10/18現在)
即位パレードは11月10日に延期が決定しました。
「即位礼正殿の儀」、海外の首脳などを招いての祝宴は予定通りとのことです。


パレード当日は公共交通機関を利用する人が増加したり、警備体制の影響で混雑することも予想されます。お仕事、レジャーそしてパレード等のお祝いにおでかけの際は、最新運行情報を確認し、早め早めに行動したほうがよさそうですね!

(ぺこ)

2019/10/15 16:35 2019/10/18 18:07
おみや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集