【中野区】詐欺の電話が多発しています! 特に中野区中野地域、江原地域、鷺ノ宮地域は要注意です。

ATMに行くように指示してお金を騙し取る特殊詐欺が多発中ですが、中野区では、8月に入って複数の方が被害にあってしまったそうです(中野区 危機管理課 生活・交通安全課)。

「中野区の医療福祉課」だと名乗り「医療費の還付」がありますなどと言い、指定したATMに行くように指示するとのこと。しかし、中野区の職員が電話で指示をしてATMを操作させて「還付金」の手続きをさせることは絶対にありません!!

ATM写真

写真はイメージです

注)最近は、世界中のどこからかけても局番を[03]に表示させることができます(電話転送サービスを悪用)。着信表示の局番が[03]だとしても、都内の固定電話からとは限らないので、決して安心しないようにしましょう。

警視庁野方署の入口野方警察署管内では、江原町地域鷺ノ宮地域。中野警察署管内では、中野区中野地域に多発しているそうです。

電話による特殊詐欺に決してだまされないように、ご家族、ご近所、お知り合いなどで、つねに話題にして情報を共有しましょう。
もし、コンビニ設置や銀行などのATMで電話の指示を受けながら機械を操作している人を見かけたら、勇気をもって「その電話、振り込め詐欺ではないですか?」と声をかけましょう。(ぺこ)

追記(8/16)
中野区の「自動通話録音機」無料貸し出しの記事はこちらをご覧ください。(申込は8月26日スタートです)

【中野区】特殊詐欺を防止しよう! 中野区が「自動通話録音機」を無料で貸し出します。8月26日から電話での申込開始です。

 

2019/08/15 11:39 2019/08/16 19:42
おみや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集