【中野区】特殊詐欺を防止しよう! 中野区が「自動通話録音機」を無料で貸し出します。8月26日から電話での申込開始です。

振り込め詐欺などの被害を防止するため、中野区が「自動通話録音機(警告と録音機能あり)」の無料貸し出しを開始します。対象は区内在住のおおむね65歳以上の方が居住する世帯で、先着600台です(1世帯1台)

中野区が貸し出す自動通話録
(中野区報0805版 に掲載された写真より)

 かかってきた電話に対して、呼び出し音が鳴る前に「この電話は振り込め詐欺などの被害防止のため、会話を自動録音します」という警告メッセージを流し、通話を自動録音するそうです。
・申し込み 2019年8月26日(月)から、電話で、生活・交通安全係(↑写真に記載あり)へ。
・受け取り 2019年9月9日(月)から 区役所の8階にて。
・設置について 工事は不要ですが、ケーブルを差し込むという設置はご自分で。

詳細はこちらをご覧ください。

中野区役所中野区役所は中野駅北口から徒歩3分くらいです。

「振り込め詐欺を防止したい」「こういった自動録音機を設置したい」と思っていた方は、ぜひ「中野区 生活・交通安全係」にお問い合わせを!

(ぺこ)

2019/08/16 19:35 2019/08/16 19:46
おみや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集