【中野区】台風15号が関東直撃。台風シーズンは続きます。中野区ハザードマップを再度確認し、停電にも備えましょう!

2019/09/09 13時50分

関東を直撃した台風15号は、鉄道等の交通機関のストップ、大雨による浸水、強風による樹木の倒れや看板や架設等の倒れ等で大きな被害がでました。そして停電も発生しました。交通の混乱が続いています。皆さまは大丈夫でしょうか。台風15号で倒れた樹木中野区内の公園で折れていた樹木

台風15号で倒れた樹木折れた枝が集められていました。

●水害・浸水に関して
まだまだ、台風シーズンは続きます。あらためて、中野区が出しているハザードマップを確認しておいてください。想定し得る最大規模の雨(時間最大雨量153ミリ、総雨量60ミリ)が降った場合に予測される浸水状況が示されています。
神田川、妙正寺川、江古田川、善福寺川の流域にお住まいの方はもちろんですが、
川が近くにない地域でも、深く浸水すると色でしめされているところがあります[中央1丁目〜5丁目][東中野2丁目][中野1丁目〜3丁目]

中野ハザードマップ表面

中野ハザードマップ裏面

また、中野区では浸水を防ぐための土のうが配置されています。土のうボックスやストッカー内にありますが、自由に使用できるとのことです。浸水の危険性がある、1階に住んでいる等で必要になるかもしれないと思われる方は、一番近い現地を確認をしてみてください。
神田川土のう配置箇所一覧
妙正寺川・江古田川土のう配置箇所一覧

河川近くに設置された土のう妙正寺川近くの道路に設置されている土のう

ならんだ土のう玄関先に積まれていました。

*雨水がよく流れるように側溝や排水溝のお掃除をしておくことも忘れないようにしましょう。

●停電に関して

今回は、首都圏でも停電がありました。今後中野でも停電を想定しておく必要はあります。台風が近づいた際は、停電もあり得ると想定し、懐中電灯携帯ラジオを必ず、枕元に用意しておくようにしましょう。(地震に備えることにもなりますから)

台風一過で気温がかなり上がっています。数日猛暑のようです。こまめな水分補給を忘れないようにしてください。
(ぺこ)

ジモネタ中野区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

ページの上へ