【中野区】メディアも注目!すてきな新発想「1枚革で家族の靴を作りませんか?」 オーダーメイド革靴店の「RiNGOSEIKA(リンゴセイカ)」の新サービスって?

「1枚の革で家族の靴を作る」という新発想のサービスを始めた靴屋さんがあります(2019年7月スタート)。その提案は、各メディア(日経MJ.ラジオ文化放送など)で取り上げられ、ネット上でも話題になっています。サービスを始めたお店は「RiNGOSEIKA(リンゴセイカ)。中野区上高田に3年ほど前にオープンしたオーダーメイドの革靴店です。

リンゴセイカ靴店RiNGOSEIKA(リンゴセイカ)の入口です。

リンゴセイカ靴店店主の安広さんにお話を聞かせていただきました。

リンゴセイカ靴店お店にこういった革が何枚も置かれていました。色、質感など気に入った革を選んで、その同じ1枚の革から切り出して家族の靴を作ろうというサービスだそうです。
「ひとつの命から生まれた革でご家族の健康を守る靴を」が新サービスのコンセプト。

リンゴセイカ靴店足をしっかりキープするため基本は紐靴なのだそうですが、デザインは実にさまざまなようです。

リンゴセイカ靴店安広さんが子ども靴(ファーストシューズ)を見せてくれました。現在、おじいさまとお孫さん(赤ちゃん)の靴を同じ革で制作しているそうです。

リンゴセイカ靴店赤ちゃんが初めて履く靴がおじいさまとお揃いだなんて、素敵ですね! おじいさまの靴はかけがえのないものとなり、赤ちゃんのファーストシューズは、のちに家族の大事な想い出の品になりますね。

リンゴセイカ靴店店内には、木型がたくさん並んでいました。

リンゴセイカ靴店オーダーメイドの靴は、足の木型を作ることから始まるのだそうです。型は幅、厚み、形、左右差、どれをとっても一人ひとり違うことがわかりました。

リンゴセイカ靴店手作りの模型で痛みがでる理由も説明してもらいました。お客さまとお話する中で「足に悩みを抱えている人がとても多いこと、その原因の多くが靴にあること」に驚いているそうです。

RiNGOSEIKA(リンゴセイカ)のHPには、「足の健康診断室」のページもありますので、ぜひチェックしてみてください。

家族がつながるような品物、素敵なプレゼントを探している方はもちろん、靴の修理も行っているそうですから、靴でお悩みの方はいらしてみてはいかがでしょうか。親身になって相談にのってくれるはずです。
安広さん、お忙しい中ご協力をありがとうございました!

 

RiNGOSEIKA(リンゴセイカ)はこちら(早稲田通りの中野5丁目交差点からすぐです)

(ぺこ)

2019/09/17 07:00 2019/09/17 14:05
おみや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集