【中野区】中野5丁目にある北野神社は可愛い狛犬が迎えてくれます!

JR中野駅から徒歩でおよそ10分ほどの場所にある北野神社では可愛い狛犬が迎えてくれます!

北野神社

こちらが北野神社の石碑。

北野神社鳥居

こちらが北野神社の鳥居です。コンパクトな鳥居です。近所の方がフラリとお参りをして帰って行かれました。散歩のルートとして通っている方が多いのかもしれません。

北野神社狛犬1

鳥居をくぐると狛犬が左右にいます。右の狛犬は口が空いていますね。どことなく顔が可愛くて凛々しい狛犬や可愛らしい狛犬など、神社によって顔が違いますが、こちらは可愛い狛犬です♪

北野神社狛犬2

左側の狛犬は口が閉じています。狛犬は守るべき寺社に背を向け、参拝者と正対する形で置かれる事が多いそうです。しっかりと神社を守ってくれていますね♪

北野神社本殿

こちらでお参りをしてきました。裏側には天神公園があり、学校帰りの子供たちが遊んでいました。公園と神社がつながっており、境目がなく一体感があります。どことなく柔らかい雰囲気が漂うのは近くに公園があるからかもしれませんね♪気になる方は行ってみてはいかがでしょうか。

北野神社はこちら↓

2024/01/22 08:39 2024/01/22 08:39
うし子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集