【中野区】傘を使い捨てない!シェアリングする実験が始まっています。「アイカサ」レンタルスポットが西武鉄道新宿線全駅に設置されました!

西武線

西武新宿線をお使いの方はお気づきだと思います。西武新宿線 西武新宿〜本川越駅の全29駅と駅ナカなどの商業施設に「アイカサTM」のレンタルスポット(傘立て)が設置されました(2019年9月22日より)。

「アイカサ」は、2018年12月にサービスを開始した日本初の傘のシェアリングサービスです。どのレンタルスポットからでも借り、どのスポットに返してもいいというシステム。西武新宿線で大がかりな実証実験が始まったようです(設置は2020年9月までの予定)。
・アイカサの利用方法などはこちら

中野区内では「新井薬師前」「沼袋」「野方」「都立家政」「鷺ノ宮」に設置されました。

レンタルスポットはどんなものかというと
アイカサこんな感じです。

アイカサ利用するには、LINEアプリがあればOKとのこと。1日70円〜1か月間420円という料金のようです。1本約600円のビニール傘を1本買うより安く(何本も買う場合ならずっと安いです)、ムダな傘を増やさないことになるわけですね!

アイカサ新井薬師前駅のレンタルスポット。目立たないかも。気づいてもらっているでしょうか(心配)。

アイカサこちらは沼袋駅のレンタルスポットです。ちょっと小型ですね。

西武線新井薬師前駅ちなみに、西武線の地下化工事(新井薬師前〜沼袋〜野方)で「新井薬師前駅」はなかなか大変なことになっています。

沼袋駅こちらは「沼袋駅」です。

沼袋駅改札が100mも移動したりしています。沼袋駅を利用する場合はご注意くださいね。

●アイカサについての詳細は→こちら

西武新宿線をお使いの方はぜひサイトをチェックしてみてください。もっともっと設置場所が広がるなら使ってもいいな〜と思いませんか?

(ぺこ)

2019/10/18 07:00 2019/10/18 07:00
おみや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集