【中野区】なぜ?なぜ? テレビもラジオも新聞も大注目! 優しいご縁でつながるお店だから。そのお店は「しょぼい喫茶店」

中野の梅照院(お薬師さま)から、ほど近い通りに出ているこの看板。
しょぼい喫茶店「しょぼい喫茶店」こちらのビルの2階です と。新聞各紙に取り上げられた記事が貼ってあります。「就活失敗で拠り所自ら築く」「中途半端な人に居場所を」「そこそこの幸せでいい」というタイトルが並んでいます。かなり気になります。

上がってみましょう。
しょぼい喫茶店ここを通って、階段を上り…

しょぼい喫茶店ちょっとドキドキしますが、このドアが入り口のようです。

しょぼい喫茶店とっても優しい笑顔のスタッフが迎えてくれました♪
今日のメニューは、「シーフードグラタン」「トマトチキンカレー」「バナナくるみケーキ」です。オープンしてから598日目と書いてありました。(約1年半ですね)

しょぼい喫茶店この日は、店長さんがいらっしゃいませんでしたが、本日担当のスタッフの方がいろいろ話をきかせてくれました。

しょぼい喫茶店店長さんは、この『しょぼい喫茶店の本』を書いた池田さんです。この本には、池田さんが就活に失敗し、くじけそうになり、喫茶店を開業するまでのジェットコースターのような1年間がつづられています。中野の図書館では20人以上の予約待ち状態とのこと。もちろん、こちらで買うことができますよ!

しょぼい喫茶店もともとは、スナックだったそうで、ちょっとカーブを描いているカウンター。「お客さま同士が自然におしゃべりを始めるんですよ」とスタッフ。その感じ、わかりました!居心地が良くて、自然体になれる感じなんです。

しょぼい喫茶店メニューです。カレーがいろいろありますね。パフェもありましたよ。ドリンクでのおすすめは「すごいコーヒー」とのこと。

しょぼい喫茶店すごいコーヒーです。丁寧にいれてもらったコーヒー。一口のんだとき、甘い〜と思いました。柔らかな甘味とこくを感じました。とてもおいしかったです☆

しょぼい喫茶店2人がけのソファも置いてあって、赤ちゃんもきていました。お子様連れも大歓迎とのこと。

しょぼい喫茶店赤ちゃんから小学6年生までのお子さんにはカレー・ドリンク無料とのこと。「何か楽しそうに生きている大人がいるよっていうことや、いつでも来ていいこんな居場所があることを知っておいてほしい」からだそうです。

店長の池田さんは、いろんな人を受け入れてくれる街だと感じて、中野にお店を開こうとおもったのだそうです。うれしいですね♪。池田さん、中野に来てくださってありがとうございます。
ぜひ、この「しょぼい喫茶店」にいらしてみてください。池田さんやスタッフや居合わせたお客さまとのすてきで温かな時間が流れるに違いありません。

「しょぼい喫茶店」はこちらです(梅照院[お薬師さま]から徒歩2分)

(ぺこ)

2019/11/09 21:00 2019/11/10 08:22
おみや

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集