【中野区】心が洗われます! 厄除けの神さまがいらっしゃる「沼袋氷川神社」に行ってみませんか〜

2019/11/24 07時00分

西武新宿線「沼袋」駅からほど近い「中野沼袋 氷川神社」にいらしたことがありますか? 厄除けの神様として知られる須佐之男命(すさのおのみこと)が祭られている神社です。一歩足を踏み入れると、おどろくほど清浄な空間が広がっています。

沼袋氷川神社夕暮れ時の氷川神社です。

沼袋氷川神社階段を上がっていくと・・・

沼袋氷川神社社殿が見えてきました。

沼袋氷川神社1988年(昭和63年)に造営したばかりの昭和社殿が1990年に焼失し、1991年に平成社殿として建立されたそうです。

沼袋氷川神社日が暮れてくると光り輝いて美しいです。

沼袋氷川神社境内と神楽殿です。さりげなく神楽の音楽が流されていました♪

沼袋氷川神社この神楽殿は、お神楽やイベントの舞台になるようです。この神楽殿も、清潔に整えられていて、眺めていると浄化されるような感じさえあります。

沼袋氷川神社 七福神敷地内には七福神が祭られている一角があります。
左から毘沙門天(びしゃもんてん)・弁財天(べんざいてん)・大黒天(だいこくてん)・恵比寿神(えびすしん)

沼袋氷川神社 七福神左から布袋尊(ほていそん) 福緑寿(ふくろくじゅ)寿老人(じゅろうじん)
七福神は、室町時代ごろから、幸せや金運をさずけてくださる七神として信仰があつまってきたそうです。

沼袋氷川神社おみくじです。「吉凶の見方」が書いてありました。は「良くはありませんが今だけです」 大凶は「今が1番良くない時です。これから上向いてゆきます」 いいですね〜

沼袋氷川神社2019年の厄年早見表も貼ってありました。なんといっても厄除けの神さまがいらっしゃいますから。厄除けにお参りするのもよいものですね。初詣でもお薦めです。

沼袋氷川神社公式HPはこちらです

●沼袋氷川神社は西武新宿線「沼袋駅(北口)」から徒歩3分くらいです

(ぺこ)

ジモネタ中野区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら