【中野区】レンガ坂の隠れたミュージアム、アートシャッターストリートをご存知ですか?

中野駅南口から徒歩1分の場所にある『中野レンガ坂商店街』『アートシャッターストリート』に変わっていることをのをご存知でしょうか?

レンガ坂アートシャッター

このレンガ坂商店街では飲食店だけでなく、雑貨店や不動産店、印鑑店などの一般店舗も営業しています。これらの店舗の営業している日中は飲食店はシャッターを閉めており、夜になると一般店がシャッターを閉めて飲食店が開くという、昼の顔と夜の顔があるのが特徴です。シャッターにレンガ坂に合ったアートを施し、コロナ禍に負けないような賑わいと癒しのストリートにしたいとの事で誕生したのがアートシャッターストリートです。

アートシャッター

アートシャッターは商店街の全10か所に「光の情景画家」としても知られるアーティスト・笹倉鉄平氏のアートが施されています。

レンガ坂商店街は2002年に誕生したヨーロッパの様な雰囲気のレンガを敷き詰めた100mほどの商店街です。入口にはオシャレなゲートがあり、入口近くには水の流れる石造りの「壁泉」があるのも特徴です。

レンガ坂「壁泉」

歩いているだけでも、異国の雰囲気が楽しめる、そんなオシャレな商店街で人気の場所です。街並みに合わせてシャッターアートも楽しめる、ぜひゆっくり歩いてみたいですよね。

アートシャッターストリートは2021年1月17日まで開催中です。

『中野レンガ坂商店街』の場所はこの辺り↓

2020/11/26 07:00 2020/11/26 07:00
yoshi

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集