【中野区】沼袋4丁目にある実相院は貸しホールもある寺院です!

西武新宿線「沼袋駅」から徒歩でおよそ5分以内のところに位置する、真言宗豊山派 如意山「実相院」に行ってきました!

如意山実相院名前

入口横にある石に寺院の名前が刻まれています。

如意山実相院門

こちらが入り口。周りは住宅の中、寺院があります。昭和56年、本堂とともに竣工され、元々の山門は今の位置から10mほど奥にあったそうです。

如意山実相院像

何となく、見守られている気になりますね。

如意山実相院ベンチ

ベンチがあります。ホッと一息つきたい時に腰かけるのもいいですね。

如意山実相院本堂

実相院本堂です。第二次世界大戦の際に被災したそうですが、戦後の早い段階で復興。現在の本堂は、昭和56年、第26世康照僧正代に竣工されたそうです!また、50席ほどの貸しホールもあるそうです!宗旨宗派に関係なく利用できるものありがたいポイントです!但し、暴力的集団や反社会的集団、真言宗の教義に敵対的な宗団のご使用はお断りしております、とのこと。マナーを守って使いたいですね!クラシックギターのコンサートなども行われているそうですよ♪気になる方は行ってみてはいかがでしょうか。

実相院はこちら↓

2023/10/22 08:39 2023/10/22 18:28
うし子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集