【中野区】桜の開花状況のご報告!~中野駅周辺から新井薬師公園周辺~

今年は寒さで桜の花がなかなか開花しませんでしたが、ついに七分咲き位になっていました!中野駅周辺から新井薬師公園周辺限定ですが、各地の桜の状況をご報告いたします!(注意:取材は2024年4月2日ですので、その日の状況となります)

中野駅桜

まずスタート地の中野駅周辺。中野通りは桜並木が七分咲きで道行く人がスマホのカメラを構えて写真撮影をされていました!木によっては蕾がほとんどの木があります♪

梅照院入口

中野駅北口から桜を見ながら徒歩でおよそ15分ほど歩いた所にある「梅照院」さん。入口の大きな桜はほぼ満開です!

梅照院通路

そこから本堂に続く道は桜が七分咲きで、15時くらいでしたがお散歩がてら10名ほどの方がベンチに腰掛けたりして花見を楽しんでいらっしゃいました。

梅照院枝垂桜

枝垂桜でしょうか?ほぼ満開でとても美しく、人々の目を楽しませていましたよ♪

新井薬師公園看板

梅照院を抜けるとすぐに「中野区立新井薬師公園」が♪

新井薬師公園通路

桜は木によって五分咲きから七分咲きです!とにかく子連れが多く沢山の区民で賑わっています!一眼レフを構え、着物姿の可愛い女の子を撮影されている方もいらっしゃいました。見ていて癒される光景です♪

北野神社正面

中野区立新井薬師公園から徒歩で3分ほど歩くと、今度は「北野神社」がありました!白っぽい桜ではなく、ピンク色が強めの桜です!参拝される方は桜を仰ぎ見ながらの参拝をされていましたよ♪こちらの桜は七分咲きからほぼ満開です!

さくらの辻

さて、北野神社から中野駅の方面へ徒歩で2分ほど歩くと、「まちかど庭園さくらの辻」がありました。

桜の辻桜

交差点の一角に桜の木が数本!とても綺麗にほぼ満開で、足を止めて桜の花を撮影されていました!

中野四季の森公園案内

さくらの辻から徒歩でおよそ14分、中野四季の森公園に到着!案内板に桜の木の場所が分かりやすくピンクで記されています!

中野四季の森公園桜

レジャーシートやテントを用意しお花見をされている方が多数いらっしゃいました。木によりますが、ほとんどが七分咲きです!程よい気候でとても心地よい!沢山歩いて疲れた筆者もベンチに腰掛けて珈琲を頂きながら桜を楽しみました!桜の季節はウキウキされる方も多いのではないでしょうか?お散歩がてら中野区を散策してみてくださいね!

中野区はこの範囲ですよ♪↓

2024/04/03 08:39 2024/04/03 08:39
うし子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集