【中野区】迷ったら沼袋氷川神社に行こう!沢山のお守りと三本願い松があるパワースポット!

中野区でどこかパワースポットはないかな・・。そんな事を考えていたら、「厄除け、安産祈願、願いが叶う”三本願い松”がある沼袋氷川神社に行けばとりあえず安心」と聞き、早速行ってみました!

沼袋氷川神社正面

西武新宿線「沼袋駅」北口より徒歩2分、JR中央・総武線、地下鉄東西線「中野駅」北口より徒歩20分の所にあります。こちらが入口。

沼袋氷川神社7

鳥居をくぐり左手には七福神入口が。

沼袋氷川神社七福神

平成21年8月、天皇陛下御即位20年並びに天皇皇后両陛下御成婚50年を記念して、中野沼袋氷川神社境内に奉齋され、中野区内で七福神の礼拝ができる唯一の場所だそうです♪

沼袋氷川神社狛犬

本堂通りに戻るとそこには狛犬が。右側の狛犬が有名な子育て狛犬です♪子供を抱いてあやしている珍しい狛犬で、3回撫でるとお産が軽くなり、子育てが順調に進むと言い伝えられているそうです!

沼袋氷川神社力石

狛犬を通り過ぎると右側に力石が。昔、若者たちが力比べに使ったもので、持ち上げられた「大石」に、その重量や姓名を刻んで奉納したそうです。それは一人前として社会に認められるという“通過儀礼”でもあったそうですよ♪

沼袋氷川神社お守り

お守りリストがありました!こんなに沢山可愛いお守りがあると迷っちゃいますね。

沼袋氷川神社杉あと

こちらは道灌杉です。文明9年、太田道灌が戦勝を祈願して社頭に杉一本を献植し、のちに「道灌杉」と呼ばれ、人々から御神木として親しまれていたそうです。現在はその跡のみとなっています。

沼袋氷川神社社殿

こちらは社殿です。厄除け・疫病除けのご利益があるとされている須佐之男命(スサノオノミコト)をお祀りしているそうです!

沼袋氷川神社松

社殿の左側には三本願い松が!御神木として参拝者を見守り続けてくれています。そっと手を伸ばし松に触れて願いを託すと願いが叶うと言われているそうです!筆者も触れてみましたが硬くどっしりと立派でした!

沼袋氷川神社お守り

どれかお守りを・・と思い見ていると「仕事守り」が欲しくなり購入しました!色も三色あり、黒色が人気だそうです。選びきれずスタッフの方に選んでもらい白色のお守りをお迎えしました!どうか、良い仕事に恵まれますように・・。参拝を終わるとどこかホッとしたのを覚えています。あらゆる方面にご利益がある沼袋氷川神社。気になる方は行ってみてはいかがでしょうか。

沼袋氷川神社はこちら↓

2024/04/02 08:39 2024/04/02 08:39
うし子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集