【中野区】中野北口で 天ぷら一筋54年 「天米」の店主が揚げる天ぷらは絶品です!

2019/09/04 08時00分

「中野で天ぷらと言えば、ここ」「かき揚げといえば、ここ」と言われているのが、天ぷら一筋54年の「天米(てんよね)」です。中野北口のサンモールからちょっと路地に入ったところにある老舗です。

中野天米老舗感がありますが、きどらない店構えです。

中野天米入ってみましょう。

中野天米

中野天米いらっしゃいました。この道54年というご店主がにこやかに迎えてくれました。

中野天米メニューです。「えび」「きす」「めごち」「紋甲いか」「穴子」「かきあげ」「さつまいも」「小玉ネギ」「アスパラ」「れんこん」「ししとう」など、注文すると目の前で揚げてくれます。他にもその時々の季節のおすすめもあるとのこと。

中野天米えびです。洗練された箸さばきで載せてくれました。

中野天米れんこんです。天つゆの他にお手製の抹茶塩もあります。抹茶塩で味わうのもいいですね。

中野天米お勧めの蟹です。甘くてびっくり。
そして、最後は「天茶」でしめる方が多いそうです(かき揚げが乗っているお茶漬け)。

一品ものでなくても、「天ぷらごはん」「天重」「かき揚げ重」「海老野菜重」もあります。すべてお味噌汁がついていましたよ。

中野天米お店を切り盛りするおかみさんと。お二人がこのお店を大事に育ててきたのですね。ずっと通い続けているお客さまが多いというのがわかります。新しいお店もいいですが、こういった長く続くお店もいいですよね〜。天米さんご協力をありがとうございました。

 

 

「天米」は中野北口から3分くらいサンモールを進み、路地を右に入ったところにあります。

(ぺこ)

ジモネタ中野区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

ページの上へ